ニュースレター vol.2(2013年5月26日発行) 

福島原発告訴団 九州の告訴人・支援者のみなさま

福島原発告訴団 九州の告訴人・支援者のみなさま 

 

 変わらぬご支援・ご協力、ありがとうございます。

 
 「想いを1つに」することができた、2月17日の福島原発告訴団・九州報告集会から早くも3ヵ月以上経ちます。その後も福島本部のみなさんを先頭に、厳正な捜査と起訴を求めて行動が続けられてきました。

 

2月22日 東京地検包囲行動・東電要請行動 

3月19日 福島地検署名提出行動(署名10万筆超)

3月25~29日 福島地検前 昼時連続アピール行動

4月26日 「チェルノブイリ27年」福島地検前行動

4月27日 福島原発告訴団第2回総会(郡山市)  

 

 「第2回福島原発告訴団総会」では、結成から1年を迎えた告訴団のあゆみをふりかえりつつ、「私たちはこれ以上、バラバラにされない。これ以上、生きる尊厳を奪われない。つないだ手を離さない!」という私たち告訴・告発人一人ひとりの想いを確かめ合う場となりました。 

 いまだ立件へ向けた動きが伝わってこない中、5月31日に日比谷野外音楽堂で告訴団集会を迎えます。 類子さんからの「つないで手を離さないで!」との声に応えて、福島原発事故の責任を問いただすために九州からも声をあげつづけていきましょう。 

 総会議事録とともにニュース第2号をお届けします。

福島原発告訴団第2回総会(4月27日)に送った九州事務局からのメッセージ

総会にご参集のみなさまへ

 福島原発事故の発生から2年あまり。いまだ収束しない事故現場、明らかになってくる健康被害や体調異変、生きもの達の異常...福島のみなさんの置かれた現状を思うと、心苦しくなります。  しかしながら、この過酷事故の責任を負うべき人達がいまだに責任を問われず、相変わらず情報を隠蔽し、のうのうと現場管理をしていることに、怒りを禁じえません。  そうした中、勇気を持って立ち上がり、正義のための行動を続けるみなさまに、九州より心からのエールを送ります。気持ちだけは、総会に参加させてください。  私達はこれからも、「地検は強制捜査せよ」「東電を起訴せよ」の声を一緒にあげていきます。福島原発事故の責任をただすために、ともに行動をつづけていきます。  九州では、長年にわたって原発の危険性に警鐘を鳴らしてきた方、原爆、水俣病、米軍基地など国家や企業による人権蹂躙と対峙されてきた方、3.11後に「命を守るため、子どもを守るため」と必死に立ち上がった方、そして、原発事故により故郷を離れなければならなかった方達、あわせて800人以上の老若男女が各地から告訴人として加わりました。  2月17日に開催した告訴団・九州報告集会では、各地から集まった発言者、参加者一人ひとりの言葉が響きあい、想いが1つとなって、私達の「つながり」のチカラをあらためて感じることができました。  誰かの責任を問いただすことは、自分自身の責任を問うことでもあると、武藤類子団長は言われました。  私達は、九州にある玄海原発、川内原発を再稼働させず、このまま廃炉とするために行動しなければならない。それが、九州人の責任と肝に銘じています。  子ども達の未来のために、原発をすべてなくすために、私達はともにたたかいつづけます。  それが、福島のみなさんの想いにこたえること。類子さんからの呼びかけにこたえること。  つながった手を離しません! 2013年4月27日 福島原発告訴団・九州事務局

4月22日付佐賀新聞 事務局メンバーによる投稿記事が掲載されました

ニュースレターPDFファイルはこちら

福島原発告訴団・九州 ニュースレターvol.2(2013年5月26日発行)
2号20130526.pdf
PDFファイル 5.4 MB