【告知】9月13日緊急集会開催!

福島原発告訴団本部サイトより緊急のお知らせです!転載します。

http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2013/09/blog-post_12.html

どうして不起訴? どうして移送?

納得できないみなさん…13日、東京弁護士会へ!

 

<福島原発告訴団・「不起訴」処分に対する緊急集会>

 

去る9月9日、福島原発告訴団が昨年行った告訴・告発について、東京地検が「不起訴」の処分を発表しました。私たちは、家宅捜索などの強制捜査も行わずに出された「不起訴」処分には、とうてい納得できず、憤りを感じています。

 

また、今回の事件は福島地検が処分を決定する、という事前の約束を破り、公表1時間前に東京地検に移送し、東京地検が決定を出しました。福島原発告訴団は福島地検に対し告訴・告発したにもかかわらず、制度上、東京の検察審査会が審査することになります。

 

福島地検に対し行った告訴・告発ですから、当然福島の検察審査会で福島県民が審査すべきなのに、その機会を奪われました。私たちは不当であると抗議します。

 

9月13日、これらの件について、東京地検に告訴団の代表と弁護士が説明を求め、面会します。また、17時より、地検近くの東京弁護士会館で報告集会を行います。

 

緊急の呼びかけですが、ご参加をお願いします。

 

*****************************************************************************

 

■「不起訴」処分に対する緊急集会

 

9月13日(金) 17:00~18:40

東京弁護士会館 10階 1006 東京都千代田区霞が関1-1-3

* 会場が狭いため、入場いただけない場合があります。

* 福島県内において、東京地検検事からの「理由」説明を聞く場は、別途開催する予定です(日時未定)。

* 連絡先 福島原発告訴団 Tel:080-5739-7279 

Mail:info※1fkokuso.org (※を@に替えてください)